第3回目「共感を得る」

共感から始まるデザイン思考を学び、企画の種を作る   架空の業者を想定して行った前回の発想法のおさらいを行い、実際に自社の経営資源(強み)に対して自分の興味の対象を掛け合わせていきました。 まずは、他社とペアを...

第2回目「目の当たりにする」

デザイン思考を取り入れて売上を伸ばす企業見学   自社の経営資源(強み)に、自分の興味を掛け合わせてヒット商品を生み出した、奈良県広陵町の昌和莫大小(しょうわめりやす)株式会社を訪問し、商品アイデアの発想方法や...

第1回目「考えを変える」

デザイン思考の活用事例及び考え方を知る   神戸市ものづくり中小企業研修「クリエイティブスパルタ塾」は、クリエイターの発想法である「デザイン思考」を学び、これまでにないものづくりをしていける人材を育成するプログ...