第8回目「企画を広く伝える」

自社のアイデアをプレゼンテーション 最終回は、各自デザイン思考をもとに仕上げた事業構想案を参加者の前でプレゼンテーションしました。 参加者それぞれに、自らの「やりたいこと」から共感を得られるアイデアを、具体的に自社の新商...

第7回目「デザインの基礎を知る」

レイアウトの基礎を知り実際にチラシをデザインしてみる 自分の思いを伝えるためのプレゼンテーション資料を実際に作っていく回となりました。 プレゼンテーションは相手の気持ちを動かすことを狙いとしているため、自分の言葉で語りか...

第6回目「伝える重要性を知る」

売り方や伝え方の重要性を知るための企業見学   伝統を守りながらも、デザイン思考を取り入れた新たな発想による事業展開や発信を積極的に行っている、兵庫県養父市の大徳醤油株式会社に企業見学に伺いました。 大徳醤油株...

第5回目「テストする」

まとめた企画を試しに伝え、共感を得る情報の出し方を学ぶ   デザイン思考のステップの中で、プロトタイプ(試作)を作りテストするというものがあります。 そのために、まずは現段階での企画案について受講生の前でアイデ...

第4回目「組み立てる」

企画の種を育て、訴求ポイントや強みをまとめる   自社のアイデンティティと目指すビジョンは変わりませんが、コンセプトは刻一刻と変わる周囲の環境に合わせて変化させないといけないものです。 今回は、前回確認したビジョンを実現...